サイトメニューへ 本文へ

キャリアShukaセミナー

今よりもっと
スキルアップしたいあなたに

セミナーカレンダー

4/2 大谷由里子 指名される講師になる!「講師塾」

2011年02月01日

カテゴリ:セミナー情報・スケジュール

  (有)志縁塾 × キャリアShuka 共催セミナー
┏━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━┓
    大谷由里子 指名される講師になる!「講師塾」
┗━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━┛ 

4/2 大谷由里子 指名される講師になる!「講師塾」セミナープロデューサーの前川あゆです。

私は今まで5,000本を超えるセミナーに関わってきました。

その中で、長く愛される講師は「志」のある人だと感じています。

私は、講師としてのあり方や志を大谷由里子さんから学びました。

それは、はっきり言って目からウロコなんてものじゃないくらいの衝撃でした。


なぜ大谷さんが講師として年間1億円のオファーがあるのか、

それは肌で感じていただくのが一番です。

東京で毎回満員御礼の「講師塾」を初めて大阪で開催していただくことになりました。

講師の方も、これから講師を目指す方にもおすすめしたい講座です。



■□----------------------------------------------------------------□■  
  講師 大谷 由里子(おおたに ゆりこ)
■□----------------------------------------------------------------□■
元吉本興業の伝説のマネージャーで現在は講演に引っ張りだこの大谷由里子さん

4/2 大谷由里子 指名される講師になる!「講師塾」1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月 研修会社の志縁塾を設立。
03年4月 大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月 セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
06年5月 『笑いで人材育成する人』として、NHKスペシャルに取り上げられる。
08年9月 ニューヨーク・マンハッタンで人生初の海外講演を行う。
09年3月 5年目となる『新春』の特別講演会では、入場者の累計が 6,000人を超えた。
09年9月 人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ
       9月、12月の日経新聞(朝刊)でも紹介された。

2010年2月、経済産業省・神戸学院大学を中心とする
「ユニバーサルサービス・アドバイザー養成研修」にて、
未来の講師を育てる役割を担う。

2010年8月には、TSUTAYビジネスカレッジ<第1回>講師オーディションにて
講師の育成と、審査委員長を務めた。

現在は、人材活性プロデューサーとして年間500件を超える講演・研修をプロデュースする傍ら、
自らもプレゼンターとして、全国での講演・研修を精力的に行っている。

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

地域活性や人材活性、企業活性の活動、執筆、
新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍中。
http://www.asahi-mullion.com/column/kokoro/index.html

大谷由里子公式HPケセラセラ http://www.yuriko-otani.com/


■□---------------------------------------------□■
  セミナー内容
■□---------------------------------------------□■

■年間1億円のオファーに応える大谷由里子の「講演・研修コンテンツ」
 レクチャー(学者)とプレゼンターは違います。

講師は、【表現者】 すなわち'プレゼンター'です。
プレゼンターには、メッセージ(=哲学)が必要です。

「忘れられない講師」になって、「指名される講師」へのステップを
解説しながら、「コンテンツの作り方」を伝授します。

◆プログラム
10:00  オリエンテーション
      (1)まず、ツカミ。
         「この人の話を聞きたい」と思わせるには?
         ・挑戦と共感
         ・バロメーターになる話材
         ・アウトプットの演出(笑い、メモを取る、腑に落ちるetc・・)
         ・ストーリーで語る
(昼食・休憩)
13:00 (2)中身
         ・セサミの法則  ・十八番ネタの作り方   ・タイトルで語る
         ・「笑い」があると効果が上がる ・「笑い」は、事実~飛躍~誇張
         ・目覚めさせる技術 ・起承転結の作り方 ・オリジナリティを持つ
         ・「へー」「ホー」がある話   ・言葉は半分、感情は2倍
         ・講師の「5S」
      (3)感動を作れる話にチャレンジ
         「感じて動いてもらえる」講師になれば最高
      (4)人気講師の裏ワザ
         どうせなら「あの人の話を、もう一回・聞きたい」
         そう思わせて欲しい。
       (5)結び(シメ)
         「志」、「未来」を語る。 ~動き出したくなる終わり方~
16:30 終了

セミナーのもっと詳しい内容はこちらへ


■□---------------------------------------------□■
  こんな方にオススメ
■□---------------------------------------------□■

・「志」を世に伝えたい方
 *世の中にメッセージしたいが何から始めたらよいかわからない
 *伝えたいこと、やりたいことは'山'ほどある'が、うまくまとまらない

・プレゼン力、モチベーションを高めたい方
 *戦略を一緒に考えてくれる'マネージャー'が欲しい
 *ローコストで、ブレーンが欲しい

・「自分ブランド」を確立したい方
 *指名される講師になりたい
 *一人で動き出したが、今ひとつ広がらないと感じている
 *ある所まで来たが、次の展開で煮詰まっている
 *講師のプロデュースをしてみたい(している)がノウハウが充分でなく
  困っている
 *自分で自分を売り込むのは・・むずかしいと感じている

※ 一つでも当てはまる方は、是非ご参加ください。


■□---------------------------------------------□■ 
  ご参加者の声
■□---------------------------------------------□■

・指名されるようになるとはどいうことなのか、
 最初の説明の簡素さに納得感を持って参加することができました。

・その時々に気付きを話された事が次に生きていたことは、自分でも
 びっくりするほどでした。
 変わろうとするのではなく、自分を好きになることでいとも簡単に
 出来るという事、実感しました。

--------------------------------------------------------------------------------

・セミナーを受講して、自ら長い時間しゃべったことがなかったので
 い体験ができました。 体験談をふくらまして話せるようにした
 15分でも話していけると思いました。

・持って帰れるノウハウを出していくことが一番大事だなと思いました。
 セミナーを受けたときなどは、話し方も参考にしながら勉強していきたいと
 思いました。本日は、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

・実際に人前で話すことができて、大変勉強になりました。
 同じ話を繰り返ししていくうちにポイントがどこにあるのか?
 自分は、最終的に何が言いたいのかがわかってきた気がします。
 なんとなく話したいテーマというのは色々あるのですが、それが実体験と
 結びついているかと考えるといろいろ工夫の仕方があるなと感じました。
 (ぜんぜん関係ない話ですが、人前で話すというのはセラピー効果もあるなと
  思いました。)

・とても楽しい一日でした。
 参加者の皆さんは、もともとステキな方でした。
 その方々が朝からくらべると、とっても元気で要点も確かになってきて、
 自信を持って話されている姿、やはり感動しています。

--------------------------------------------------------------------------------

・理論と実践の深堀が出来たので、頭と体で理解できました。

・今までの研修に使用している内容と全く同じ話を、話し方を変えて
 チャレンジしてみました。 自分で話をしていても、こんなに話が生きて
 くるのかと感じました。
 色々なポイントを教えて頂きましたが、自分の引き出しをどんどん
 増やしていきたいなと思いました。


日時
4月2日(土)10:00~16:30
参加費
30,000円(講師塾の修了生は20,000円)
定員
24名 (要予約)
場所
Shuka Berry セミナールーム
大阪市東淀川区東中島2-8-6新大阪サムティビル4F
地下鉄御堂筋線西中島南方駅・阪急南方駅 徒歩約7分/JR新大阪駅 徒歩約10分 地図はコチラ

お申し込み先は(有)志縁塾さんとなります。こちらのフォームからどうぞ。



同じカテゴリー(セミナー情報・スケジュール)の記事画像
3/26大阪  「セミナー販促」徹底マスター講座~士業・専門家・経営者のための最速ブランド化
3/18東京 「セミナー販促」徹底マスター講座~士業・専門家・経営者のための最速ブランド化
「ビジネス書著者」デビュー☆プロジェクト 大阪5期募集 4月開講
「ビジネス書著者」デビュー☆プロジェクト 東京6期募集 4月開講
12/27東京・1/24大阪 1年以内に商業出版を実現するセミナー
第7回セミナー講師グランプリ【10/18大阪】出場者決定!一般審査員募集
同じカテゴリー(セミナー情報・スケジュール)の記事
 3/26大阪 「セミナー販促」徹底マスター講座~士業・専門家・経営者のための最速ブランド化 (2015-03-05 13:44)
 3/18東京 「セミナー販促」徹底マスター講座~士業・専門家・経営者のための最速ブランド化 (2015-03-05 13:33)
 「ビジネス書著者」デビュー☆プロジェクト 大阪5期募集 4月開講 (2015-01-08 12:51)
 「ビジネス書著者」デビュー☆プロジェクト 東京6期募集 4月開講 (2015-01-08 11:59)
 12/27東京・1/24大阪 1年以内に商業出版を実現するセミナー (2014-12-16 15:50)
 第7回セミナー講師グランプリ【10/18大阪】出場者決定!一般審査員募集 (2014-09-11 16:30)


▲PAGE TOP